知的財産

ハッチング表現の例1
知的財産 · 2018/07/10
こんにちは、佐々木です。 特許図面においては発明の内容を示すためにしばしば断面図が用いられます。 発明の内容により断面図は様々に描画されますが、ここでは特許図面における断面図について一般に共通することを記事にしたいと思います。...

知的財産 · 2018/07/03
特許出願書類には「願書」、「特許請求の範囲」、「明細書」、「図面」、「要約書」の5つの書類があります。 弊社ではこのうち「図面」作成のご依頼をいただくことがあります。 特許で出願できる発明がどのようなものか、また「特許図面」について、やさしい内容ではありますがブログにしたいと思います。

意匠図面サンプル 正面図、背面図、平面図、底面図、右側面図、左側面図
知的財産 · 2018/06/27
こんにちは、佐々木です。 弊社ではジャンルを問わず、3Dデータの作成、CG、図面などの制作を行っています。 そのためご依頼をいただくお客様の業種や、制作依頼をいただく図面の種類も様々です。 私自身も担当するものが多岐に渡るため、いつも新鮮な気持ちで業務に取り組んでいます。 最近担当したものは、古い機械図面を3D化するというもの。...

知的財産 · 2018/06/22
今でこそ特許制度が当たり前になっている日本。 日本における特許制度の歴史は、実は江戸時代にまで遡ります。

知的財産における意匠図面のサンプル
知的財産 · 2018/06/12
知的財産分野の意匠図面とは 意匠登録を受けるために、出願書類として必要となる図面のことです。 建築業界で使われている「意匠図面」とは全く異なる図面です。 ※知的財産における意匠についてはブログ記事「意匠とは?意匠図面とは?」でも紹介しています。

家電売り場で売られている家電も、意匠登録の戦略の末に店頭に並んでいます。
知的財産 · 2018/06/01
弊社は、機械図面、立体分解図、俯瞰図、特許図面など様々な図面の制作を業務としています。 中でもよくご依頼を頂いているのが、知的財産分野における「意匠図面」です。 知財分野における意匠図面は、デザインを保護するための意匠登録出願に必要となる図面のことです。...