· 

ニテコって何? 弊社のあれこれをご紹介

ニテコ図研のロゴマーク

 

こんにちは、ニテコ図研の佐々木と申します。

 

HPのブログを開設することになりまして、記念すべき1回目を担当することになりました。

 

入社して3年目、今はWEBと教育事業を主に担当しています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

私の紹介はこれくらいにいたしまして

 

タイトルにありますように弊社のあれこれをブログにしたいと思います!

 

 

 

株式会社ニテコ図研は、3Dデータや図面の作成を主な業務とする制作会社です。

 

あるときは巨大な乗り物のCG、あるときは非常に精密な器具の図面など、作成したものは多岐にわたります。

 

 

 

→過去の実績はこちらに掲載しております。

 

 

 

特許事務所からのご依頼で、特許庁に提出するための意匠図面や特許図面の作成も行っており

 

取引先からは「図面屋さん」としてご愛顧いただいています。

 

創業は平成2年の2月22日、今年で27年目を迎えました。

 

昨年にはCADの教育事業をスタートし、CADスクール「CADCIL(キャドシル)」をスタートしました。

 

 

 

ところで「業務内容はわかったけどニテコって何?」とお思いの方はいらっしゃいますか?

 

私は入社前に社名を見て変わった名前で面白いと思ったものです。

 

 

 

 「ニテコ」の名前は会社の創業地が兵庫県西宮市満池谷町であることに由来します。

 

創業当時、「ニテコ池」という貯水池の近所にオフィスを構えたことから

 

名前を拝借して名付けたということです。

 

 

 

私はニテコ池の存在をこれまで知りませんでしたが、野坂昭如氏の小説「火垂るの墓」に登場する池と言えば

 

思い当たる人も多いかもしれません。

 

 

 

現在の弊社は大阪市のオフィスで業務を行っております。

 

当ブログでは日々の業務のことを記事にしていきます、どうぞよろしくお願いします!

 

 


株式会社ニテコ図研 サービス一覧

特許図面・意匠図面 3次元CADを利用した正確な図面を作成いたします。意匠写真、CG意匠図面も承ります。
データ変換 図面からPDF形式への出力やベクトルデータの変換などあらゆる図面のデータを編集・変換
CAD研修 Autodesk社認定のトレーニングセンターを運営。実務経験豊富な講師が指導いたします。
テクニカルイラスト テクニカルイラストレーション1級技能士が在籍。取扱説明書などは弊社にお任せください。
3DCG 20年以上の実績とノウハウでお客様が3Dに求める可能性を実現いたします。
CADカスタマイズ お使いのCADに合わせて専用のアプリケーションを開発いたします。お気軽にご相談ください。