意外な実績!? 弊社は技能検定の試験会場です。

特許図面、意匠図面などの知的財産関連業務や3Dモデリング、取扱説明書の作成などを業務として行う弊社。

 

実は国家検定の技能検定「テクニカルイラストレショーン(CAD作業)」試験会場としての実績があります。

 

 

技能検定の試験会場になるには


各都道府県の職業能力開発協会への申請を行い、一定の基準を満たすことで初めて

 

試験会場となることができます。

 

⇒試験会場として試験実施を希望される施設様へのご案内(中央職業能力開発協会)

 

 

 

弊社も兵庫県職業能力開発協会様へ申請を行い

 

平成22年度から技能検定「テクニカルイラストレーション(CAD作業)」の実技試験会場として委託を受けています。

 

 

 

試験会場としての委託を受け、技能検定の実施に積極的な協力を行ったことを評価いただき

 

 

平成29年度には、技能検定実施協力先の事業所・団体として感謝状もいただいています。

平成29年度後期技能検定についてのブログを弊社代表田中が執筆しています。

 

こちらもよろしければご覧ください。

年度で受験可能な等級が異なる「テクニカルイラストレショーン(CAD作業)」


 

「テクニカルイラストレショーン(CAD作業)」の技能検定は

 

隔年度で受験できる等級が異なります。

 

 

受験者の人数の関係でしょうか。

 

3級試験のみ実施の年度と、1級・2級・3級すべての等級で試験を実施する年度があります。

 

 

昨年度は3級のみ受験可能でしたが、今年平成30年度は

 

すべての等級で「テクニカルイラストレショーン(CAD作業)」の技能検定が実施されます。

 

弊社でも今年は試験会場として試験を実施する予定です。

弊社企画の受験対策セミナーを実施予定!


日本ビジュアルコミュニケーション協会(略称:JAVC)主催の「3級テクニカルイラストレーションCAD技能検定試験 受験対策セミナー」を開催します。

 

 

JAVCはその名前の通り、ビジュアルによるコミュニケーション活動の普及と技術向上を活動目標としており

 

テクニカルイラストレーションもその例に漏れません。

 

 

 

弊社は試験会場として委託を受けていることはもちろん

 

JAVCの関西支部としても活動をしていることもあり

 

今回の技能検定試験受験対策セミナーを企画いたしました。

 

⇒「3級テクニカルイラストレーションCAD技能検定試験 受験対策セミナー」ご案内ページはこちら

 

 

 

テクニカルイラストに興味がある方にもご参加いただけるよう

 

最も簡単な等級の3級の受験対策を予定しています。

 

受験を予定されている方、テクニカルイラストに興味のある方はぜひご参加ください。

 


記事担当:佐々木 紗野(ささき さや)

株式会社ニテコ図研3年目社員。芸術系大学卒で芸術・デザイン関係への関心が高い。会社内ではWEB・教育事業・意匠写真を主に担当している。思ったことをすぐ口にするタイプのため独り言が多く反省中。

趣味はサイクリング。



株式会社ニテコ図研 サービス一覧

特許図面・意匠図面 3次元CADを利用した正確な図面を作成いたします。意匠写真、CG意匠図面も承ります。
データ変換 図面からPDF形式への出力やベクトルデータの変換などあらゆる図面のデータを編集・変換
CAD研修 Autodesk社認定のトレーニングセンターを運営。実務経験豊富な講師が指導いたします。
テクニカルイラスト テクニカルイラストレーション1級技能士が在籍。取扱説明書などは弊社にお任せください。
3DCG 20年以上の実績とノウハウでお客様が3Dに求める可能性を実現いたします。
CADカスタマイズ お使いのCADに合わせて専用のアプリケーションを開発いたします。お気軽にご相談ください。