· 

Illustrator取扱説明書 テンプレートの作成と注意点1

ニテコ図研の上川です。

 

 前回の記事「Illustratorを使った業務紹介

 

Illustratorで取扱説明書を作成する前に確認すること」に引続き、

 

Adobe Illustratorで取扱説明書作成業務について紹介したいと思います。 

取扱説明書作成 テンプレートの作成と注意点1 アートボードとトンボ

前回の記事で、取扱説明書の用紙サイズやフォントなど決めましたので、

 

次は、トンボやアートボード、ノンブル(ページ番号)、見出し、全体のレイアウトなど共通で使うテンプレートを作成します。

 

このテンプレートを使って取扱説明書各ページを作成していきますので、レイアウトがズレたりする事を防げます。

 

 

 

 

テンプレートを作成するにあたって重要になるのが、印刷会社に入稿できるデータを作成する事です。

 

印刷会社の入稿条件に合わなければ、せっかく完成した取扱説明書データを修正しなければいけない事になります。

 

いくつか、作成方法、注意事項など紹介したいと思います。

 

※作成方法、注意事項は、印刷会社によって異なりますのであくまで参考としてください。

構成やレイアウトを決める


全体の構成を決めます。

 

例えば、

見出し(大)→ 1.はじめに 2.使用方法 3.お手入れ

見出し(中)→ 各部の名前、本体の使いかた、日常のお手入れ  など、

共通して使う見出しやデザインなどを決めます。

アートボードの作成


・マルチプルアートボード

 Adobe Illustrator CS4 バージョンからアートボードを複数ページ作成する(マルチプルアートボード)事ができる様になりました。

 冊子、端物(ぺら物)の両面印刷の取扱説明書を作成する場合、1つのデータに複数ページ作成できるので便利なのですが、

 印刷会社によってはマルチプルアートボードでは入稿できない場合があります。

 

 

・アートボードの大きさ

 印刷会社によってトンボをアートボードの内側に作成する場合とトンボをアートボードの外側に作成する場合があります。

 アートボードを仕上がりサイズの大きさで作成する(トンボはアートボードの外側)、

 アートボードを仕上がりサイズよりひと回り大きく作成する(トンボはアートボードの内側)

 入稿データ形式(PDFなど)によっても変わってきます。

・冊子の場合のアートボード

 印刷会社によって取扱説明書1ページ(単ページ)ずつ作成する、見開きページで作成する場合があります。

 見開きページで作成する場合は、ページレイアウトに注意してください。

 ページレイアウトは、印刷会社によって異なります。


トンボの作成


Adobe Illustrator のバージョンによってトンボの作成方法は異なります。

 

例えばAdobe IllustratorCC2017 バージョンでは

オブジェクト→トリムマークを作成

効果→トリムマーク

二通りの作成方法があります。

 

 

効果で作成したトンボは注意が必要です。

印刷会社では、効果で作成したトンボは入稿できない事があります。

その場合、効果で作成したトンボは、「オブジェクト→アピアランスを分割」することによってパスに変更ができます。

 

 

トンボを作成する時に描く、仕上がりサイズ(A4など)の長方形は、「線なし」で描いてください。

 線に線幅が設定されていると、トンボの位置がズレてしまいます。

 

トンボは、レジストレーションカラーで作成されていて、CMYKの4色それぞれが100%の値で設定されています。

トンボを作成した後、レジストレーションカラーの設定が、「塗り」「線」に残っていて、新たに描画した場合、

レジストレーションカラーでオブジェクトが作成されてしまいます。

見かけは黒なので気づかず、トンボ以外のオブジェクトにレジストレーションカラーを設定してしてしまう事があります。

オブジェクトにレジストレーションカラーを設定してしてしまうと色の濃度が高く、にじんだり、裏うつりなどの原因になったり、

総インキ量にも影響してきますので注意してください。


塗り足し、線幅など次回の記事にしたいと思います。

 


記事担当:上川 智子(うえかわさとこ)

 

Illustratorとチョコレートをこよなく愛する、株式会社ニテコ図研18年目社員。

会社内では特許図面、取扱説明書、パーツリスト作成、3Dデータ作成などを担当している。



株式会社ニテコ図研 サービス一覧